2ヶ月で6キロの赤ちゃんの服の選び方とサイズをご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 25 分です。

2ヶ月で6キロの赤ちゃんは、出生体重にもよりますが、ひと月で1キロ増えるのが標準のため、3000グラムで産まれたとして、3ヶ月相当の体重になりますので、やや大きめです。

しかし、成長曲線内ですので、全く問題ありませんよ。

我が子の成長を喜びましょう!

今回は、2ヶ月で6キロの赤ちゃんの服のサイズや選び方のポイントを紹介します。

広告

2ヶ月で6キロの赤ちゃんの服のサイズや選び方のポイント

赤ちゃんの服装の選び方のポイントはいかに赤ちゃんが快適に過ごせるかです。赤ちゃんはまだ上手に体温調整が出来ないので、外気温や服装によって、すぐに体温が変化してしまいます。

体が小さいうちは特に体温があがりすぎないように注意してあげましょう。

また、服のサイズもあった物を選べば、体温調整をしやすいですし、ずれやすいおむつのズレ防止になったりもします。慎重に選びましょう。

広告

2ヶ月で6キロの赤ちゃんの服装〜春&秋〜

6キロだと服のサイズは60~70になります。

このくらいのサイズになると頭からすっぽり被るタイプのボディースーツタイプの肌着なども増えてきますが、2ヶ月の子はまだ首が据わっていないので着せるのが大変なため、選ばない方が良いでしょう。

それ以外は特に気にせず、一般的な短肌着+カバーオールの組み合わせで大丈夫です。赤ちゃんが5キロを超えてくると腱鞘炎に悩まさせるママが増えてきます。

なるべく授乳は添乳にするなど、工夫して乗り切って下さいね!

赤ちゃんの首が据われば、だいぶ楽になりますので、それまでの辛抱ですよ。

BABY オーバーオール

8色展開のカバーオール。カラフルでおしゃれなデザインが特徴です。色違いで何枚か持っていても重宝しますよ。

デニム カバーオール

可愛いうさ耳フード付きのカバーオール。デニム地なのに肌ざわりが良く、赤ちゃんに優しい作りになっています。

2ヶ月で6キロの赤ちゃんの服装〜夏〜

赤ちゃんは暑がりと言われていますが、体は大きくても2ヶ月の赤ちゃんには、大人と同じ枚数の服を着せてあげるのが基本です。

3か月以降は大人-1枚といわれますよ。

但し、夏場は気温が急激にあがるので、月齢だけではなく気温や湿度に合わせて、服の枚数を調整してあげましょう。汗をかいたら、風邪を引かないようにマメに着替えさせてあげましょう。

特に、2ヶ月ではまだ首が座っていないので、自分で自由に体を動かせません。

寝ている体制では、接地面の頭や首により汗を掻きやすくなりますので、通気性・吸水性の高いものを選んであげましょう。

また、汗疹対策にベビーパウダーを使うのもおすすめです。塗った瞬間からさらっとしていますので、赤ちゃんも喜びますよ。

首付近に使うときは、吸い込んでしまわないように注意してあげて下さいね。

La stella  ガーゼ  ロンパース

今シーズン人気のキレイ色チェックでおしゃれなベビースタイルに。爽やかな水彩画風のタッチも魅力的です。

CAMPFREE (Tシャツ&ロンパース)

ベビーから大人まで!家族みんなでお揃いコーデが楽しめる商品です♪70・80サイズのよちよちベビーちゃんもお兄ちゃんやお姉ちゃんと仲良くオシャレを楽しみたい方におすすめです!!

半袖ロンパース(春・夏)

丈夫でお肌に優しいコットン素材で、部屋着でもお出かけ着でも大活躍!前開きで、着替えやおむつ替えに便利です。

半袖ロンパース(綿100%)

カラーバリュエーションが豊富なロンパース。沢山汚すので多めに持ちたい方におすすめです!

半袖ロンパース(Girls)

可愛い模様のロンパース!暑い時期も一枚で過ごせるので便利です。

Carter’s ロンパース

綿100%素材の半袖ロンパース。前開きスナップボタンでお着替えラクラクです。暑い季節に1枚でサラっと着れる可愛いロンパースとなっています。

Carter’s ロンパース(アウトレット)

Carter’sのロンパースがアウトレットに!お得にお買い物したい方はこちらから!

CAMPFREE (ARMY ロンパース)

ベビーだってかっこ良く着こなしたい! ロゴをシンプルにあしらった半袖ロンパースが大人っぽく、オススメです! Tシャツとお揃いを楽しめるので、兄弟お揃いでも着るのもおすすめです。 ベビーに嬉しいコットン100%で肌に優しいのもうれしいポイントです。

ベビーロンパース(コットン100%)

生地と作りがしっかりしていて、洗濯してもへたれにくい商品となっております。シンプルな肌着が欲しい方におすすめです。

半袖カバーオール

胸元のかわいいワンポイントが注目のカバーオールです。暑い夏ならこれ1枚で十分!

スナップボタンのコンビ肌着

スナップホックになっていて着替えが超ラク!日本製のコンビ肌着です。パジャマとしても使える肌触りの良い生地を使っているので、着せやすくておすすめです。肌触りのやさしい日本製の肌着が欲しいですね。カラーバリエーションは、オフホワイト、クリーム、サックス、グリーン、オレンジ、ピンク、パープル、グレーバーダーです。

ヨット柄長袖ロンパース

かわいいヨット柄のロンパースです。綿100パーセントで赤ちゃんの肌にも優しくなっています。スナップボタンでラクラクお着替えできますよ。カラーバリエーションは、グレーとベージュの2種類になっています。春にぴったりの長袖ロンパースです。

ラ・モルフェ ボディスーツ

素材にもこだわり、縫い代も直接肌にあたらないようにしてあり、着心地もよさそうです。敏感肌のお子様むけの肌着です。日本製なのも安心ですね。

miki house ロンパース

フライス生地はやわらかく、年中使える素材なので持っていると重宝します。こちらも安心の日本製ですし、抗菌・抗ウィルス加工もしてあるという優れものです。

名前入りロンパース

コットン100パーセントでできたポップなデザインのロンパースです。四葉のクローバーでなんとも幸運なイメージがします。プリントアイテムですが、洗濯にも強く普通に洗濯しても簡単には落ちません。

SHALEMON ロンパース

おしりのスマイルがなんともかわいいロンパースです。安心素材でできているので赤ちゃんに着せても安心!股下部分と肩の部分はスナップになっていて、着脱もラクラクです。しっかりとした生地でできているので、洗濯にもへたりません。カラーバリエーションは、水色、オレンジ、ピンク、イエロー、ブラックです。スマイルデザインは5種類あってわんぱく、ビックスマイル、あはは、メタリックから選ぶことができます。

日本製」前開きロンパース

赤ちゃんの肌着として安心の日本製です。生地も縫製も全て日本でできているので安心ですね。素材は、杢天竺のコットン100パーセント!カラーバリエーションは、杢グレー、杢ピンク、杢ブルーの3色展開です。半袖なので長い期間使うことができますよ。

カーターズ ボディスーツ

カーターズのおまかせ3枚セットです。半袖と長袖がセットになっています。コットンでできていて、安心ですね。

ダブルジップ ロンパース

ダブルジップで着脱簡単!色もカラフルで可愛いくて、おしゃれです!

天使の汗取りパッド

こちらは天使の羽を模した汗取りパッド。赤ちゃんが寝ていてもスッと取ってあげられる汗取りパッドは重宝しますよ。特にこれはデザインが凝っていて可愛いです。

甚平

赤ちゃん用の甚平はいかがでしょうか。夏らしいデザインで、夕涼みにも最適です。思わず写真を取りたくなる一枚ですよ。

ラップクラッチ キャミソール

ママ達が愛用するコンビミニのキャミソールタイプのカバーオール。ラップクラッチは、赤ちゃん用に開発された柔らかいマジックテープを使用しているので、スナップボタンタイプより遥かに簡単に着替えさせる事が出来ます。

SHALEMON ロンパース

一風変わったロンパース。おもしろネタで夫婦で笑いましょう!育児疲れも吹っ飛びますよ。

広告

2ヶ月で6キロの赤ちゃんの服装〜冬〜

春秋の服装に一枚足してあげると良いでしょう。カバーオールの下に長肌着やコンビ肌着を追加すればokです。

冬場は、寒いからといって、赤ちゃんに服を着させすぎると、あせもができることがあります。

体が小さいので、冷やさないようにしてあげたいと考えがちですが、暖めすぎも禁物なので、注意しましょう。赤ちゃんの背中に手を入れてみて、熱いようなら着させすぎだと考えましょう。

また冬は屋外と室内で大きな温度差があるので、注意が必要です。外出時はアウターや帽子、靴下を履かせて十分に対策してあげて下さい。

アウターは足先まですっぽり隠れるものもあるので、そういったものを活用するのも良いでしょう。

オーガニックコットン くまさん

冬場のアウター替わりにも。靴を履かない赤ちゃんの足下もしっかり暖めてあげましょうね。

チェックポケット付き ロンパース

こちらは裏起毛の暖かいロンパース。シンプルなデザインで可愛いです。生地もしっかりしているので、長く着られますよ。