赤ちゃん3ヶ月の服にセパレートは早い?おすすめのタイミングは?

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

大人と同じ上下セパレートの服はいつ頃から着せて良いのでしょうか。気になるお母さんも多いと思います。

今回は3ヶ月の赤ちゃんの服をセパレートにするタイミングや、セパレート服のメリットについてご紹介致します!

Sponsored links

3ヶ月の赤ちゃんにセパレートの服を着せてもいい?

結論から言うと、お母さんがセパレートの服を着せることが負担でなければいつ着せても良いと思います。

月齢の小さい赤ちゃんの服がセパレートでない最大の理由は着せやすさ、おむつ替えのしやすさだからです。

首の座っていない赤ちゃんの頭を支えながら上の服を着せるたり、腰を持ち上げながらズボンを履かせるのは少々危険ですし、中々大変です。

ボタンを外すだけで着替えやおむつ替えが出来るカバーオールやロンパースタイプの方がママの負担が軽いのです。

汗やお漏らしで1日に何回も替える可能性のある赤ちゃんのお世話は楽な方が良いと思いませんか?

とはいえ、赤ちゃんらしいカバーオールタイプの服も可愛いですが、セパレートの服は一歩大人に近づいた印象を持ちますし、上下のデザインも好きにコーディネート出来るので、ファッションの楽しみが増えますよね。

なので、そこはお母さんの好みで選んであげて大丈夫です。

ただし、手足をバタバタさせてお腹が出たりしては風邪を引かせてしまいますので、肌着は上下繋がったタイプのコンビ肌着やボディスーツ等を着せましょう。

また、小さいサイズのセパレートの服は数が少ないので探すのが大変かもしれません。

筆者は、お出掛け用のセパレート服を1枚だけ持っていたので、2ヶ月の頃にお出かけで2、3回着せました。

サイズが大きかったので、チュニックタイプがワンピースになっていましたがとても可愛かったですよ!

ただ、そういったことをしたせいか、手首への負担が多く、腱鞘炎に悩まされていました。

赤ちゃんの首や腰が座ってからの方がママの負担も少なく、赤ちゃんも安全に過ごせるので、おすすめです。

Sponsored links

セパレートの服を着せるベストなタイミングは?

ママの好みによると思いますが、首や腰が座ることを基準にするママが多いようです。

首が座る頃でしたら、3~4か月頃。腰が座る頃でしたら6~7ヶ月頃。ご自分のタイミングを見つけて下さいね。

3ヶ月の赤ちゃんのセパレートの服のサイズ

服のサイズは60~80辺りです。

この頃の月齢は成長が著しいので、着せられる回数もあまり多くありません。

最低限の枚数1、2枚の準備で良いと思いますよ。

3ヶ月の赤ちゃんのセパレートの服のおすすめ

エンゼルスター『オーガニックコットン』 ブラウス

こちらはシンプルなデザインのトップスで、ノースリーブワンピースの下に着せても可愛いです。

赤ちゃんがハイハイをし始めると、ワンピースを着せにくくなりますので、ハイハイをし始める前に楽しんでおくのも良いですね。

People Tree『オーガニックコットン』 カーディガン

少し肌寒いときや夏場の冷房対策におすすめです。性別を問わないイエローのオーガニックコットンのカーディガンです。

アモローサマンマ 『オーガニックコットン』 パンツ

こちらは安心の日本製オーガニックコットンのズボンです。

ハイハイするまでは裾をおって履かせてあげて下さいね。

ハイハイが始まったら、可愛く揺れるくまさんのお尻がとても可愛いですよ!

カーターズ ボディスーツ(3点セット)

ポップなカラーが特徴のアメリカ生まれのカーターズ(Carter’s)です。

アメリカの強力な洗濯機にも負けない丈夫な生地が特徴です。

リーズナブルでコスパも抜群のCarters(カーターズ)♪3点セット!おすすめです。

チャックルベビー 『長袖シャツ&ズボンセット』

春らしいカラーが可愛らしいとってもキュートなボーダートップスとハーフ丈のパンツの上下セットです。

中々探すのが大変な60サイズの服がセットになっていてありがたいですね。

特別な日の一枚に如何でしょうか?

Sponsored links

赤ちゃんのセパレートの服のメリット

最大のメリットはコーディネートの幅だと思います。

ファッション好きのママ程こだわりたいところかもしれません。

また、3ヶ月頃の体重の軽いうちはおむつを漏らしてしまった時にズボンだけ変えればよいので案外楽かもしれません。

筆者の子供は足をバタバタさせるのが激しいので、右足を履かせてる間に左足が脱げたりを繰り返し、中々大変でしたが(笑)

とはいえ、小さいサイズのTシャツやズボンはとても可愛いです。

洗濯物を干す時にとても幸せな気持ちになれますので、数枚持っていても良いかもしれません。

ママのお好みで準備してみては如何でしょうか?