9ヶ月の服のサイズはどれくらい?選び方や着せ方をご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

生後9ヶ月の赤ちゃんの服のサイズはどれくらいが調度いいのでしょうか?

生後9ヶ月の赤ちゃんの服の選び方や着せ方のポイントをご紹介していきましょう。

おすすめの服もご紹介していくので、しっかりチェックしてみて下さいね。

広告

9ヶ月の服のサイズ

生後9ヶ月の赤ちゃんは、サイズ的には70センチか80センチが調度いいサイズになります。

個人差の大きい時期でもあるので、70センチか80センチは平均的なサイズです。

赤ちゃんに合ったサイズを選ぶようにして下さいね。

帽子などのサイズは、46センチが選ぶサイズとなるでしょう。

靴下は、9センチから12センチとなります。

生後9ヶ月の赤ちゃんは、ハイハイで色々な場所に興味深々で移動している時期です。

ママの後をハイハイしてついてきてくれます。

赤ちゃんの動きを妨げないような、伸縮性の優れた素材でできた服を選ぶようにするといいでしょう。

この頃のパンツのサイズはジャストサイズを選ぶ方がいいですね。

裾が長いと足に引っかかって危険です。

広告

9ヶ月の服装

生後9ヶ月の赤ちゃんの服装を季節別にご紹介していきます。

季節によって、赤ちゃんの服装も変化させていきましょう。

服装以外にも帽子や靴下などもプラスしていくようにするようにして下さい。

春の服装

春の服装として、室内であればかぶり式のボディにトップスかオーバーオールを着せてあげましょう。

調整用としてベストやカーディガンなどあれば簡単に調整できるので、かなり使えますよ。

おでかけのときは、かぶり式ボディにセパレートとジャケットを着せてあげましょう。

足元は靴下を履かせて、帽子も春仕様の可愛い帽子をかぶせて上げて下さい。

春は日中はぽかぽかと暖かい日があったかと思ったら、「ちょっと冷えるかな?」という日もあります。

体温調節が難しい時期でもあるので、ジャケットやベスト、カーディガンなどで上手に調整してあげるようにしましょう。

夏の服装

赤ちゃんは、汗をたくさんかいて体温を調整します。

汗をかいたらこまめに着替えをさせてあげるようにしましょう。

夏は、赤ちゃんの肌トラブルも心配ですよね?

着替えやすく、洗濯にも強い服を選ぶといいですね。

室内で過ごす場合は、ランニングのボディにセパレートを着せてあげましょう。

トップスに肌さわりのいいものを選んでいるのであれば、肌着はなくして1枚でも大丈夫ですよ。

おでかけするときは、セパレートに帽子をセットで出かけましょう。

調整用にカーディガンをもって行くと紫外線対策や冷房対策にもなるのでおすすめです。

夏のお出かけは赤ちゃんにとって熱中症なども危険があります。

あまりにも日が強い時間帯のおでかけは控えるのも大切でしょう。

エアコンを上手に使って、無理をしないことも大切です。

秋の服装

秋は、日中と夜中の寒暖差が非常に大きくなっています。

だんだん冬に向かっていく時期でもあるので、体温調整用の服が必要です。

室内で過ごす場合は、かぶり式のボディにセパレートを着せてあげましょう。

調整用にベストやカーディガンがあるといいでしょう。

おでかけのときにはかぶり式のボディにセパレートにジャケットを羽織らせてあげて下さい。

靴下や帽子も気温を考えて選んであげましょう。

冬の服装

冬は防寒着が必要になってきます。

室内で過ごすときは、かぶり式ボディにトップスとオーバーオールを着せてあげましょう。

暖かい素材でできた服で暖かく過ごせるようにして下さい。

調整用として暖かいベストもあると便利でしょう。

おでかけのときはかぶり式ボディに暖かい素材のセパレートにジャンプスーツに手袋、帽子を選んであげて下さい。

寝るときは、スリーパーなど着せてあげると寒い冬でも安心でしょう。

布団を剥がしてしまう赤ちゃんでも、スリーパーがあれば体を冷やす心配がありません。

おでかけのときは、抱っこ紐ででかけるのであれば抱っこ紐カバーもおすすめです。

赤ちゃんを抱っこして、羽織らせてあげられるので大変暖かくおでかけできます。

抱っこ紐以外にも、ベビーカーに代用できたりおんぶでも使えるような色々な用途に使えるものを選ぶようにしましょう。

帽子や手袋もシンプルなデザインのものを選ぶことが大切です。

紐がついたものは遊具に引っ掛けてしまう場合もあります。

赤ちゃんの動きは予想できない場合もあるので、シンプルで安全なデザインがおすすめです。

広告

9ヶ月の服のおすすめ

カーディガン

ボタンを背面にすれば2通りのバージョンが楽しめるカーディガンです。

カラーバリエーションは、サクラ、セイジ、ハクジ、スミとなっています。

プルオーバーとしても使えるので、かなり使い勝手のいいアイテムですよ。

『無地』長袖ティーシャツ

無地で使い勝手のいい長袖ティーシャツです。

カラーバリエーションは、ホワイト、ナチュラル、ライトブルー、ライトイエロー、ライトピンク、ピンク、ロイヤルブルー、ネイビーから選ぶことができます。

80センチと90センチには肩スナップがついているので、着脱が簡単になっていますよ。

どんなコーデにも合わせやすいシンプルな長袖ティーシャツになっているのでおすすめです。

レギンス

とにかく伸縮性にこだわった素材が使われているので、着脱が簡単です。

カラーバリエーションが、9色となっていて、カラフルスパッツとしても使い勝手のいいアイテム!

80センチから95センチのベビーサイズですが、ストレートラインで足首でくしゅくしゅっとなるので60センチ70センチの赤ちゃんにも使うことができます。

長いようであれば折り曲げても使うことができますよ。

お尻にマチのないすっきりしたストレートパンツになっているので、赤ちゃんも格好よく着こなせます。

優れた伸縮性を持つからこそ実現するスリムライン!

ジャンプスーツ

上下にファスナーがついていて前開きになるので着脱が簡単です。

オムツ替えも楽にできるので、おすすめ!

防風できるので袖口にゴムが入っていて快適です。

ファスナーベッドは、当て布付きで赤ちゃんの肌を傷める心配がありません。

フードに耳がついていてとってもキュート!

軽量で保温性に優れた高品質のダウンを使っているので着心地も抜群です。

雪遊びにも着て行けるくらい暖かいジャンプスーツになっています。

寒い時期には大変使えるアイテムです。

おしゃれで上品なベビーカバーオール(コットン)

おしゃれで外出にもおすすめです!

写真を見ての通り、大変温かく上品なデザインでとても人気な商品です。

人気の防寒カバーオール!

着せるだけで可愛い!暖かく過ごせて一石二鳥の商品です。