MENU

【看護師・保健師・助産師監修】生後3ヶ月の秋の服装のおすすめをご紹介!着せ方の注意点は?

この記事を読むのに要する時間: < 1

生後3ヶ月の赤ちゃんに秋はどんな服装を選んであげるといいのでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの秋服について室内、外出時、寝る時に分けてご説明していきましょう。

秋になると肌寒くなって、寒暖差が激しくなってきますよね!

秋服にはどのようなものがあるのかしら?

夜寝る時は気温が下がるから心配

生後3ヶ月の赤ちゃんの服のサイズと服装の選び方や着せ方のポイントについて詳しくご紹介していきます。

生後3ヶ月の赤ちゃんの服を購入する前には必ずチェックしてみて下さい。この時期の赤ちゃんの成長は目まぐるしくなっています。無駄買いしないように賢く買い物をしましょう。

目次

生後3ヶ月の秋の服装

秋は、寒暖差が非常に大きくなってきます。

大人でも風邪をひいたり体調を崩しやすい時期ですよね?

体調崩さないか心配ですね!しっかり服やスリーパーで快適に過ごせるよう工夫しましょう!

赤ちゃんは抵抗力が未熟なので、服でしっかりと体温調整してあげる必要があります。

秋の生後3ヶ月の赤ちゃんの服装について室内、外出時、寝る時に分けてご説明していきましょう。それぞれポイントがあるのでしっかりとチェックして下さい。

室内の服装

お着替えがしやすく、風邪をひかないような服で過ごしたいですね!

秋の生後3ヶ月の赤ちゃんの服装は、コンビ肌着にカバーオールの組み合わせがいいでしょう。

コンビ肌着とは、上下がつながっていて股に部分をスナップボタンでとめることができる肌着のことをいいます。体の前の部分を紐で結ぶものもあり、生後3ヶ月でも使うことができる肌着です。

カバーオールとは、股の部分にスナップボタンがついてしてズボンのようになる服のことをいいます。上下がつながっていて、生後3ヶ月の赤ちゃんに着せることができるアイテムです。

室内で、「ちょっと寒いかな?」という場合は調整用に、「ベスト」や「カーディガン」を用意してあげると安心でしょう。

赤ちゃんは暑がりなので、大人マイナス1枚で調整してあげるといいでしょう。

外出時の服装

夜になると急に寒くなる時もあるので、注意が必要です

外出の時の服装はロンパースにカバーオールがおすすめです。

調整用にベストやカーディガンがあると安心でしょう。

ロンパースというのは上下がつながっていて、股の部分がスナップボタンでとめることができるタイプの服のことをいいます。足が覆われていないので、秋に着せるのであれば、足をしっかりとカバーできるようにレッグウォーマーなどを使ってあげましょう。レギンスなど履かせてあげても良いでしょう。

気温が低い日に外出する際は、帽子も用意してあげましょう。帽子は防寒対策になるのでニット帽などがおすすめです。

赤ちゃんの頭を暖かくしてくれるでしょう。

寝る時の服装

寝相が悪い子にはスリーパーがオススメです!

最後3ヶ月の赤ちゃんの寝る時には、コンビ肌着にカバーオールの組み合わせで寝かせてあげましょう。

生後3ヶ月は首がしっかりとしてくるので、体を活発に動かしている赤ちゃんもいます。短肌着やコンビ肌着の紐はほどけやすくなっているので、前開きのボディ肌着に移行していきましょう。

お世話する人のやりやすい服を選ぶのも重要です。

前開きのボディ肌着は、股の部分にスナップボタンがついていて、前開きになっているので生後3ヶ月の赤ちゃんに着せやすい服です。足は覆われていないので、上からカバーオールなど着せる必要があるでしょう。

夜中に布団を蹴ってしまうことがあり心配になってしまうことがあるかも知れません。赤ちゃんは暑がりなため布団の暖かさは、暑くて不快に感じていることもあります。おなかの中心部が丸出しになっていないのであれば、そこまで心配することはありません。

心配であれば「スリーパー」などを活用してあげてもいいでしょう。

赤ちゃんが暑いか寒いかチェックする方法として、脇や背中にそっと手を入れて確認する方法があります。汗ばんでいたら1枚少なくしてあげましょう。

顔色も確認して、機嫌よく眠れているようであれば大丈夫でしょう!

Sponsored links

生後3ヶ月の服のサイズ

あっという間に大きくなり、嬉しい反面、服を多く買う際には、サイズを注意することも重要です。

生後3ヶ月の服のサイズは、60となります。厚生労働省が調査した「身長の平均値」もあるので、目安として頭に入れておきましょう!

ツーウェイオールなどは50~70を選ぶと調度いいサイズになるでしょう。帽子のサイズは42センチで靴下のサイズは、8から11センチを選ぶようにすると調度いいサイズになります。

この時期の赤ちゃんに成長はかなり急激です。

60センチはあっという間に終わってしまう可能性もあるので、赤ちゃんの様子をみて少しずつ買い足すようにしましょう。あまり大量に用意しておくと結局着る前にサイズアウトしてしまう可能性も十分あるので賢く買い物していくようにして下さい。

出典:厚生労働省公式ホームページ(平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書)

生後3ヶ月の秋の服装の選び方や着せ方のポイント

季節の変わり目なので、服できちんと体温調整して、体調を崩さないようにしましょう!

秋は、季節の変わり目でもあって、体温調整が難しい時期でもあります。冬に向かって行く時期でもあるので、重ね着をして体温調整をしていきましょう。

洋服の生地を少し厚手の生地を選ぶようにして下さい。

赤ちゃんが室内で過ごすのであれば、肌着1枚、上着1枚が基本となります。寒いと感じたら、短肌着に長肌着かコンビ肌着を重ね着させてあげてもいいですね。

冬に近づくにつれ、「防寒用のアイテム」が必要になっています。

カーディガンやベスト、靴下やレッグウォーマー、帽子、ポンチョなど使って暖かく過ごしましょう。外出は抱っこ紐が多いのであれば、抱っこ紐にカバーをしてあげるのもおすすめです。ベビーカーカバーとしても使うことができるので、便利でしょう。

風も入ってこないような生地でできているものであれば、冬まで使えるでしょう!

生後3ヶ月の秋の服装のおすすめ

どのような肌着・服やスリーパーなどがあるのでしょうか。参考までにチェックしてみてくださいね!

PUPPAPUPO コンビ肌着

半袖の短肌着3枚+長袖のコンビ肌着2枚の5枚セット。着替えがしやすい「前開き」で、内側は肌にやさしい紐タイプとなっています。外側はスナップボタンとなっており、着脱も簡単にできる商品でオススメです。

生地:綿100%(フライス)

Baby swan

パステルカラーが可愛いツーウェイオール。優しい色合いが魅力の12色展開。さらっとした生地感で、肌触りが良い商品です。

cream de coco ツーウェイオール

生地から仕上げまで安心・安全の日本製。昭和34年から創業しているベビー衣料専門メーカーの商品。自社一貫生産にこだわり、生地の裁断から仕上げまで大阪の自社工場で1枚・1枚丁寧に縫い上げて作られた商品です。

生地:綿100%

Libaby パジャマ風ロンパース

綿100%のパジャマ風ロンパース。着せた瞬間、笑顔があふれる可愛い商品。

ワッフルロンパース セット

肌触りの良いワッフル生地のボンネット付きベビーロンパース。新生児の退院着やお宮参りなどの写真撮影に大活躍です。

PUPO コンビ肌着 日本製

綿100%でしっかり汗を吸収してくれるだけでなく、肌触りもやさしい素材でオススメです。

・綿100%なので汗をしっかり吸水
・レールメッシュ素材は、フライス素材よりもほんの少しだけ厚みがある素材
・ふわっと柔らかく肌触りが優しい素材で、オールシーズン利用可能
・肌着を結ぶ紐の先はほつれないように縫製されており、縫製糸も綿100%のものを使用

Anna Nicola(アンナニコラ) 水玉 長袖ボディショート

1951年創業以来、ベビー肌着をコツコツと作り続け蓄積し続けた技術と経験をもとに、各パーツを丁寧に縫製し、仕上がったオススメ商品です。

・肩と股の部分はスナップボタンになっていて、着替えがしやすい商品
・肩部分が大きく開くので、動き回るベビーにオススメ
・柔らかく、吸水性が良いフライス生地を使用。薄すぎず、厚すぎず、滑らかで優しい肌触り
・タグには名前を書き込めるスペースがあるので、 保育園などにも大変便利です

※フライス生地とは、ゴム編みといわれる生地の編み方をして、まさしくゴムのように横に伸びたり縮んだりする生地のこと

ボディスーツ(アウトレット)

ボディスーツのわけあり商品、3枚セットです。着用に支障がない程度の小さな傷や穴、汚れなどがある商品を格安で販売されていますので、チェックしてみましょう!

北欧風ルームウェア 2wayドレス

・肌ざわりが良く、安心の綿100%素材
・新生児の時にはドレスとして、寝返りをするようになったら、股下ボタンを留めてカバーオールとして長く着用可能
・男の子にも女の子にもかわいいMilk柄
・便利なお名前タグ付き

おくるみ ブランケット Haruulala 出産祝いベビーブランケット

洗練された綺麗で可愛いデザイン(12の柄タイプ有り)。プラス料金で名前の刺繍を入れる事も可能です。出産祝いだけでなく、自宅用でもおしゃれに活用できるオススメ商品です。

スリーパー 6重ガーゼ 

  • 【着脱が簡単】両脇、肩、股下には着脱簡単スナップボタン採用。簡単におむつ替えや肌着の着替えが可能
  • 【こだわりの素材】コットン100%、ふんわり柔らか6重ガーゼ。寒いときは暖かさを逃がさない保温性、暑いときはしっかり汗を吸収する吸収性を発揮
  • 【絶対に喜ばれる出産祝いギフト】毎日使うものだから、シンプルで飽きのこないデザイン、春夏秋冬オールシーズン、季節を選ばず利用できるので出産祝いにもオススメです

PUPO 綿100% リブレギンス

・綿100%でお肌に優しい国産リブ編み素材を使用。よく伸びて動きやすい素材です
・やわらかな素材を活かし、着心地良い商品です。

オーガニックコットンのベビーストレッチパンツ

  • オーガニックコットン100%!吸収性も肌触りも良い素材でオススメです
  • リブ編みにすることで伸縮性を実現!動きやすく、ストレッチ性のあるパンツになっています。素材が伸びるので、ぽっちゃりな子にも対応できるでしょう。

カバーオール

とってもお得なカバーオール。股下まで開くので、着替えやおむつ替えに便利です。

Carter’s  長袖ボディスーツ(4枚セット)

カーターズの定番人気商品。秋春の暖かな時期には1枚で、冬の寒い季節には肌着として、年中活躍するアイテムです。ボーダーや、動物プリントなど男の子らしい色使いの商品です。

  • コットン綿100%
  • リブコットンで肌触り柔らかな年中素材
  • 股下3箇所スナップボタン留め

※凹凸のあるリブ編みは、肌との接触面が少ない事で、ベタつきにくく、汗ばむ季節におすすめです。汗を吸っても乾きやすく、ムレや冷えを防いでくれます。

ボディスーツ(半袖5枚組・長袖4枚組セット)

お買い得なボディスーツ半袖5枚組 長袖4枚組セット。丈夫で肌に優しいコットン素材で、一年中重宝できる商品です。

Sponsored links
Sponsored links

看護師・保健師(専門家)からのコメント

上田 紀子(Noriko Ueda)

  • 『経歴』2000年に短期大学卒業後、看護師、助産師、保健師として、大学病院や、クリニック、保育園、高齢者施設、健診センターに勤務。
  • 『保有資格』看護師免許保健師免許助産師

サイト監修者(詳細プロフィールはこちら

コメント

生後3か月の赤ちゃんの洋服サイズは60サイズが基本ですが、出生体重や哺乳量によっては70でも大丈夫です。成長が著しい時期ですので、タイミングを見てサイズアップしましょう。

秋に着せる服は、肌着と長肌着で良し。あればカバーオールに上からベストを着せて体温調整します。グッと冷えてくると肌着と長袖カバーオールが着せやすいです。中の肌着はロンパースでも大丈夫です。

外出時はおくるみやひざ掛け等で保温します。ベビーカーでのお出かけは、防風になるカバーを付けましょう。

直接が外気にさらされる部分は熱が奪われやすいので、頭にニット帽もかわいいですね。靴下やレッグウォーマーは室内では必要ないでしょう。

季節の変わり目なので、色々コーディネートを楽しみたいですね。

Sponsored links
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次