生後6ヶ月のサイズは80で大丈夫?いつからいつまで着られるの?

この記事を読むのに要する時間: 2

かわいい赤ちゃんのお洋服選びはとても楽しい反面、サイズ選びに悩みますよね。生後6ヶ月の赤ちゃん、一体どんなサイズのお洋服がいいんだろう?

長く使えそうなのはどんなお洋服なんだろう?

そんなお悩みにお答えしたいと思います。

目次
広告

赤ちゃん服のサイズを選ぶ時のママの悩み

赤ちゃんの成長には個人差もありますし、季節にあったサイズを探すのはなかなか難しかったりします。

いくらデザインがかわいくて、素敵なお洋服を買っても、

結局あまり着せてあげられなかったなぁ。。

なんて思うことはよくあると思います。サイズがあわなかったり、着せにくかったり、季節があわなかったり。

着心地と着せやすさも、すごく重要なポイントでしょう!

広告

生後6か月のサイズは80でいい?

生後6か月の赤ちゃんといえば、寝返りもはじまり、早い子はズリバイもし始め、動きがだいぶ活発になってくる頃です。

個人差もありますが、サイズ60がそろそろきつくなってくる頃だと思います。周りのお友達ベビちゃんをみていても、大きめサイズを着せてるママさんは多かったです。

赤ちゃんの成長は早いものです。あっという間に成長してしまうので、大きめを買っておく方が長く着られると思います。

80サイズはいつからいつまで着られる?

個人差はあると思いますが、80サイズは、成長の早い子で生後6ヶ月頃~10か月ぐらい、標準では8か月頃~12か月頃と思われます。

下の子は60,70サイズがすぐに小さくなり、8か月頃から80サイズを着ていましたが、歩きだしてからは少しスリムになり、1歳半ぐらいまで着れた80サイズのお洋服もいくつかありました。

特にトップスやアウターは長く着れていました。

ブランドによってサイズが違う?

赤ちゃんのお洋服、ブランドによってサイズは結構、異なります。これがなかなか洋服選びの難しいところでもあると思います。

サイズ表記はしっかり見ておいたほうが安心です。特に、海外ブランドのものはそもそもサイズが6ヶ月、12ケ月などと表記されている上、日本のものよりピタっとした着心地のものが多いように思います。

また、意外と盲点なのが、腕まわりや袖口です。ゆったりと作られているものだと安心なのですが、少しスリムに作られたものは、着せにくい上に子供も窮屈そうです。丈はちょうどよかったのに、腕まわりが少し窮屈だったお洋服は、細め体型だった上の子ではなんとか着せていましたが、ムチムチ体型の下の子には、ほとんど着せませんでした。

なぜなら、着せにくいから!です。

赤ちゃんが窮屈そうなのもかわいそうですし、やはり多少のゆとりのあるお洋服がおすすめです。

生後6か月のサイズの失敗しない選び方

生後6か月のお洋服は、70~80サイズを買っておくと安心です。小さめの赤ちゃんは、60サイズのロンパースでも大丈夫ですが、子供の成長は早いので、70~80サイズを用意しておくと慌てなくてすみます。

ロンパースも赤ちゃんらしくてとてもかわいいのですが、そろそろ上下のつながっていない、セパレートタイプのお洋服も準備しておくといいと思います。特にサイズ80のセパレートタイプは、重宝します。というのも、トップスの場合は大きめだったら、袖ぐちは折っておき、チュニック風に着せておいて、ジャストサイズになるまで楽しめます。

また、ボトムスの場合は、裾が長かったらロールアップしてもかわいいです。あえてそういうデザインのパンツもあるので、私はそのタイプをよく選んでいました。

また、まだオムツを履いているので、おしり周りはゆとりのあるサイズのほうが良いです。アウター類の場合は、多少大きめに着せても可愛い上に着せやすいので、サイズ80を買っておけば長く着れると思います。ブカブカで着ていたパーカーが、ジャストサイズになった時に、大きくなったなぁ~と成長を感じますよ^^

広告

生後6ヶ月のサイズ80のおすすめの服

見た目もかわいくて、長く使えそうなサイズ80〜のお洋服をご紹介します。

CAMPFREE (Tシャツ&ロンパース)

ベビーから大人まで!家族みんなでお揃いコーデが楽しめる商品です♪70・80サイズのよちよちベビーちゃんもお兄ちゃんやお姉ちゃんと仲良くオシャレを楽しみたい方におすすめです!!


春や秋にの寒暖差が激しい際にはぴったり!長袖足なし・足ありのロンパースです。寒い時は足有り、少し暖かい時で夕方寒くなる温度の際は足無しで使い分けすると、より便利でしょう!前開きなのでお着替えも楽チンです。

デビラボ ロンパース

綿100%で色合いも可愛いロンパースでおすすめです。

BABYカバーオール

キュートな動物やフラワープリントのベビー用カバーオールです。ジップアップで足元まで開くのでオムツの取替えも簡単です。襟元にはファスナーガードも付いています。デザイン豊富なのも嬉しいポイント!

半袖ロンパース

丈夫でお肌に優しいコットン素材で、部屋着でもお出かけ着でも大活躍!前開きで、着替えやおむつ替えに便利です。

半袖ロンパース(Girls)

可愛い模様のロンパース!暑い時期も一枚で過ごせるので便利です。

Carter’s ロンパース

綿100%素材の半袖ロンパース。前開きスナップボタンでお着替えラクラクです。暑い季節に1枚でサラっと着れる可愛いロンパースとなっています。

Carter’s ロンパース(アウトレット)

Carter’sのロンパースがアウトレットに!お得にお買い物したい方はこちらから!

United Athle 無地ベビーロンパース

生地と作りがしっかりしていて、洗濯してもへたれにくい商品となっております。シンプルな肌着が欲しい方におすすめです。

カーターズ ロンパース(アウトレット)

長袖ロンパース、春・秋は1枚でも着れますし、冬は肌着としても活躍できます。

袴ロンパース

可愛い!&かっこいい!記念に一つ持っておきたい商品。イベント時に、写真を残しておきたいですね!

着ぐるみ ロンパース

可愛すぎて、思わず笑みが出てしまう『着ぐるみロンパース』。丈夫な二枚生地仕立てです。うさちゃん耳で、癒されます。

Carter’s ロンパース

柔らかコットン素材で、デリケートな赤ちゃんの肌にも優しい仕上がりです。とっても丈夫で洗濯よれもしにくいので、毎日洗ってどんどん着せてあげられます!

Carter’s ロンパース(Girl)

色が綺麗なロンパース。肌着として中に着ても良し。暖かい時は1枚でも良いと思います。色が合わせやすいロンパースとなっています。

ダブルジップ ロンパース

ダブルジップで着脱簡単!色もカラフルで可愛いくて、おしゃれです!

ラルフローレン ロンパース

ラルフローレンのロンパース!お祝い時やプレゼントでも活用できそうですね。

サッカー日本代表 ロンパース

サッカー好きの旦那様、奥様に大人気!夢を子供に託しましょう!ピンクもあり、女の子にもおすすめです。

BIBPA  ロンパース

海に似合う!ロンパース。とてもおしゃれで、夏にピッタリですね!

 Annna Nicola 水玉ロンパース

水玉模様が可愛いロンパース。黒よりの模様の為、汚れが目立たなくおすすめです。

フォーマル ロンパース

外出用におすすめロンパース。女の子用もありますので、要チェックです。

ドット無地 ロンパース

新生児のユニセックスのロンパース。色合いが可愛いですね!

半袖 ロンパース

肌着にも活用でき、一年中使用できます!夏など暖かい時は一枚着るだけでも、おすすめです。

少し寒くなってきた!肌寒い時などに便利「スリーパー」・「パジャマ」

【Combi mini】コンビミニ ガウン兼用スリーパー

可愛いスリーパーです。多少大きくなっても使用でき、長く使うことが出来ます。

ミルク柄腹巻付きパジャマ

コットン100%のやさしい肌ざわり!人気のミルク柄腹巻付きパジャマ。

Milkis おしゃれパジャマ(腹巻付き)


思わずキュンとしちゃうママも嬉しい可愛いデザイン。猫柄は裾のフリルがが素敵ポイントです。月柄・恐竜パジャマもおしゃれでおすすめです。

Kukka ja puu スリーパー

夜中にお布団を蹴っているとママも安心して眠れません。そんな活発な赤ちゃんにおすすめなのがこのスリーパーです。このスリーパーは新生児の頃から使えるので長期間重宝します。肌に優しいリブになっていて日本製のコットン100パーセントニットを使用しています。世界レベルで厳しい審査にもクリアしている製品としてエコテックススタンダード100になっています。乳幼児に着せても安心の証しです。ボタン部分は樹脂製のボタンを採用しているので肌に優しく金属アレルギーの心配がいりません。赤ちゃんが着てもチクチクしないようにブランドロゴは外側になっていますし、洗濯機オッケーなので毎日でも着せたいですね。

はぐまむ スリーパー

ベストにもロンパースにもなるこのアイテムは新生児の頃から使うことができます。大きくなったらベストとしても使うことができます。足元にホックが着いているので足元も寒さから守ってくれます。

夜になって肌寒くなるなど、気温の変動がある時にはガーゼのスリーパーでちょうどいいくらいの時期もあります。そんな時期におすすめのスリーパーです。ベストにもロンパースにもなるので長い間使うことができます。

好みに合った「アウター」・「スリーパー」はこれ!

冬のおすすめ「トップス」「トレーナー」

春・秋にも便利!便利で履きやすい「パンツ・レギンス」

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる