赤ちゃんのサイズ80の服はいつからいつまで着れる?最適をご紹介!

この記事を読むのに要する時間: < 1

赤ちゃんのお洋服、そろそろサイズ60が小さくなってきたなぁと思うママさん。

そろそろサイズアップしたお洋服を準備してあげたいけれど、サイズ80っていつからいつまで着れるのでしょうか?

そしてどんなものが季節にあっているのでしょうか?

目次
広告

赤ちゃんのサイズ80の服はいつから着れる?

サイズ80のお洋服ですが、一般的には1歳から1歳半ぐらいまで、と言われています。赤ちゃんの成長は個人差がありますし、サイズも各メーカーによって違います。

  • ママの口コミ:我が子の場合ですが、スリム体型の上の子は生後10ケ月頃から。少々ぽっちゃり体型の下の子は、生後7ヶ月ぐらいから着ていました。周りのお友達をみていても、成長の早いお子様では6ヶ月ぐらいでサイズ80を着せていました。
広告

赤ちゃんのサイズ80の服はいつまで着れる?

赤ちゃんのサイズ80のお洋服は、結構長く着れると思います。赤ちゃんがぐんぐん大きくなるのは、生後半年ぐらいから1歳ぐらいまで。

1歳を過ぎ、たっちやあんよが始まると、プクプクだった体型が少しずつスリムになっていきます。そのためサイズ80がしばらく着られるんです。うちの子は1歳半まではほとんど着ていましたし、メーカーによっては2歳近くまで着ていたものもあります。

特にアウターやロンTなどで、袖口をあえて折って着るタイプのものがありますよね。そういうデザインのものは、サイズが大きいうちは折って着せて、ジャストサイズになったら折らないで着せることができるので、とても長く着せることができます。

サイズ80のセパレートの服はいつから着れる?

サイズ80のセパレートのお洋服は、早くて6ヶ月ごろから着せられると思います。ただし、かぶりタイプになるので、お座りが安定していることが大切です。それと、ママの好みもあると思います。

  • ママの口コミ:私は赤ちゃんの象徴とも思えるロンパースの愛らしさが好きだったで、8ケ月ぐらいまで着せていました。でもハイハイが始まるとセパレートタイプのほうが動きやすそうですし、オムツ交換もセパレートのほうが楽ちんです。それにセパレートタイプのほうが長く着られますし、デザインも豊富でかわいいです。

赤ちゃんのサイズ80の服のおすすめ〜春&秋〜

それでは、季節別にオススメのサイズ80のお洋服をご紹介します。

まずは春&秋編です。

春や秋は気温の変化に対応できるよう、はおり物など、うまく調節できるお洋服を持っておくと重宝します。

ベビー カーディガン

カーディガンは、秋冬は必須アイテムです。こちらの商品はデザインもシンプルで、かつフライス生地なのでやわらかくて動きやそうです。しかも国内製造なので安心ですね。

Anna Nicola ベビー ベスト

ベストも一枚持っているととても便利です。さっと着せられて、動きやすいので子供も嫌がらずに着てくれます。

ベビーパンツ・レギンス

モンキーパンツでハイハイしている後ろ姿は本当にかわいいです!アンヨが始まってからも、動きやすいのでお子さんも好んで着てくれると思います。

チェリー プリント! カーディガン

春と秋ではまだまだ寒い時期や思っているよりも暖かい時期もあります。赤ちゃんは体温調節が上手くできないので、カーディガンで体温調節してあげましょう。もちろんこれ1枚でも可愛いアイテムでもあるので、1枚を着ても可愛い商品です。北欧テイストで大変おしゃれなアイテムなので1枚あると便利でしょう。柔らかい素材なので動きが活発になってくる半年から2歳半まで着れる80センチから90センチの子供服をしておすすめです。

チェリーカーディガン(セーター生地)

セーター素材のルームウェア。肌寒い時期にも、夕方寒くなってきた時期にもおすすめです。

ミルク柄腹巻付きパジャマ

コットン100%のやさしい肌ざわり!人気のミルク柄腹巻付きパジャマ。

おしゃれパジャマ

思わずキュンとしちゃうママも嬉しい可愛いデザイン。猫柄は裾のフリルがが素敵ポイントです。月柄・恐竜パジャマもおしゃれでおすすめです。

ワンポイント ベスト

ワンポイントで、かわいいデザイン!こだわり生地で、保育園等にもピッタリ!色々なシーンで利用できそうです。

devirock 7分袖Tシャツ・ズボン

シンプルな7分丈のTシャツとズボンです。どんな服にもあわせやすく、カラーバリエーションも豊富ですし、綿100%でお肌にも優しいです。

オーガニックコットン ベスト

肌が敏感な赤ちゃんにオススメのオーガニックコットン素材。少し寒いかなという時に着せやすいので、便利です。おもちゃに集中している時でも、サっと着せられて便利です。やわらか素材で動きやすいでしょう。

NEXT ロンパース

春夏にぴったり長袖足なし・足ありのロンパースです。冬は足有り、春・秋頃は足無しで使い分けすると、より便利でしょう!前開きなのでお着替えも楽チンです。

カバーオール(柄物)

長袖ロンパース、春・秋は1枚でも着れますし、冬は肌着としても活躍できます。

袴ロンパース

可愛い!かっこいい!七五三やイベント事に一枚持っておきたい商品。これを着て、写真を残しておきましょう!

Carter’s ロンパース

色が綺麗なロンパース。肌着として中に着ても良し。暖かい時は1枚でも良いと思います。色が合わせやすいロンパースとなっています。

ジップアップ ロンパース

ジップアップで着脱簡単!色もカラフルで可愛いくて、おしゃれです!

ラルフローレン ロンパース

ラルフローレンのロンパース!お祝い時やプレゼントでも活用できそうですね。

サッカー日本代表 ロンパース

サッカー好きの旦那様、奥様に大人気!子供に夢を託しましょう!ピンクもあり、女の子にもおすすめです。

アロハシャツ  ロンパース

気分が南国!とてもおしゃれで、夏にピッタリですね!

 Annna Nicola 水玉ロンパース

水玉模様が可愛いロンパース。黒よりの模様の為、汚れが目立たなくおすすめです。

フォーマル ロンパース

外出用におすすめロンパース。女の子用もありますので、要チェックです。

うさぎ・くまさん ロンパース

可愛いうさぎ、くまのロンパース!着るだけで可愛いロンパースなので、おすすめです。

赤ちゃんのサイズ80の服のおすすめ〜夏〜

続いて夏編です。汗っかきの赤ちゃんにとっては通気性が大事だと思います。また、家の中では肌着一枚で十分かと思います。外出の際は、冷房が効いて冷えてしまうこともあるので一枚着せておくと安心です。

CAMPFREE (Tシャツ&ロンパース)

ベビーから大人まで!家族みんなでお揃いコーデが楽しめる商品です♪70・80サイズのよちよちベビーちゃんもお兄ちゃんやお姉ちゃんと仲良くオシャレを楽しみたい方におすすめです!!

半袖ロンパース(春・夏)

丈夫でお肌に優しいコットン素材で、部屋着でもお出かけ着でも大活躍!前開きで、着替えやおむつ替えに便利です。

半袖ロンパース(綿)

カラーバリュエーションが豊富なロンパース。沢山汚すので多めに持ちたい方におすすめです!

半袖ロンパース(Girls)

可愛い模様のロンパース!暑い時期も一枚で過ごせるので便利です。

Carter’s ロンパース

綿100%素材の半袖ロンパース。前開きスナップボタンでお着替えラクラクです。暑い季節に1枚でサラっと着れる可愛いロンパースとなっています。

Carter’s ロンパース(アウトレット)

Carter’sのロンパースの訳あり商品!お得にお買い物したい方はこちらから!

CAMPFREE (ARMY ロンパース)

ベビーだってかっこ良く着こなしたい! ロゴをシンプルにあしらった半袖ロンパースが大人っぽく、オススメです! Tシャツとお揃いを楽しめるので、兄弟お揃いでも着るのもおすすめです。 ベビーに嬉しいコットン100%で肌に優しいのもうれしいポイントです。

ベビーロンパース(コットン100%)

生地と作りがしっかりしていて、洗濯してもへたれにくい商品となっております。シンプルな肌着が欲しい方におすすめです。

カラーが豊富!ベビー半袖Tシャツ

カラーが豊富で、コーディネーションしやすく、汚すこの時期に何枚持っていても助かります!

ストレッチパンツ

カラーバリュエーションも多く、ストレッチパンツなので、少し大きくても調整可能な便利なパンツです。何枚か持っていると便利ですね。

Carter’s ロンパース

カーターズの肌着は、のびもよく丈夫な素材でできています。かぶりタイプなので赤ちゃんの頃より、お座りが安定してからがオススメです。肌着なのにとてもかわいいデザインなので、夏場は大活躍です。

甚平

子供の甚平姿は可愛いですね!また、涼しくておすすめです。お祭りの日じゃなくても着せる方も多いです。可愛く、涼しく過ごせます!

浴衣

こんなかわいいデザインがあるのですね!夏祭りや花火大会などで、可愛く着れそうです。

広告

赤ちゃんのサイズ80の服のおすすめ〜冬〜

最後は冬編です。

冬は、あまり着せすぎると室内では汗をかいていまうこともあるので厚着のさせすぎに注意です。春・秋ものに追加で着させるのがオススメです。

冬や春・秋の肌寒い時期に!「おすすめのスリーパー」

スリーパー タオル&ガーゼ

こちらのスリーパーは内側がガーゼ素材で、綿100%で日本製なので安心です。綿は通気性がよいのでムレないですし、オールシーズン使える素材だと思います。シンプルなデザインなので、長く着れそうですね。

ガーゼ スリーパー

6重ガーゼのスリーパーです。やわらかく、着心地もよさそうですね。両サイドと肩のスナップボタンでとめるタイプなので、ねんねの頃の赤ちゃんに着せやすくて便利だと思います。柄もとてもかわいいです!

はぐまむ ベビースリーパー

kukka ja puu フリーススリーパー

Anna Nicola フリース スリーパー

長袖ですっぽりと体を包んでくれるスリーパーです。寝る時はもちろんですが、冬の寒い時期には部屋着をしても着せてあげてもいいでしょう。洗濯機でも洗濯可能なのでこまめに洗って清潔な服を着せてあげることができます。肌触りがよく滑らかでふかふかとして柔らかい素材でできています。保温力に優れたマイクロフリースで暖かさを逃がしません。めくれ上がり防止のために裾にスナップのボタンを採用されています。睡眠中に動きまわる活発な赤ちゃんでも夜に冷えてしまう心配がいりません。睡眠中に着せるのももちろんおすすめですが、部屋着として冬の寒い時期に着せておくのもいいでしょう。

こちらのおすすめアウター・スリーパーもチェック!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる