妊娠して日々体調や身体の変化があり戸惑うい不安定な時期だと思います。そんな時こそ自分のためにオシャレな服を選んだり、着てお出かけしたりして楽しみましょう!
マタニティ服の注意点や、これからの時期、春におすすめなマタニティ服を紹介していきます。
マタニティ服の注意点は?
マタニティ服は妊娠中いつから着ても大丈夫です。妊娠初期の場合、ぱっと見変化がないように見えてしまいますが、毎日少しずつ変化しています。
なんだかきつくなったかなとふと思うかもしれません。
無理してきつくなってしまった手持ちの服で過ごすと、身体に負担がかかってしまいます。
妊娠初期も中期も後期も大切な時期には変わりありませんので、とにかく身体に負担がかからないマタニティ服で過ごすことが良いでしょう。
マタニティ服を選ぶ時の注意点!
1.伸縮性があり、身体を締め付けないもの
マタニティ服は、基本的には伸縮性があり、ゆったりなので過ごしやすく、妊娠中の体調変化に適用しやすい
なぜきつい服がいけないのかというと、妊娠中はむくみやすく血流が悪くなる事がよくあり、つわりが酷くなったり体を冷やしてしまうからです。また呼吸もしずらくなることもあり、お腹の中にいる赤ちゃんにもあまりいい影響を与えません。
自分の体調も悪くなる、赤ちゃんにも良くない、きつくなった服は早めに着ないようにしすぐマタニティ服に切り替えましょう。
2.通年着られる素材を選ぶこと
また妊娠期間は約10か月あります。そのため妊娠初期から買いそろえる場合は季節に注意が必要です。
おすすめは通年着られるワンピースなど複数の着方ができるもの、素材を気にして選ぶほうが良いでしょう。
3.お腹が大きくなっても着脱がしやすいもの
おなかの赤ちゃんが大きくなると体型はものすごく変化します。妊娠後期になってくると今までできてた動きがしずらくなったりするので、ワンピースのような脱ぎ着しやすいものやゆったりした形のものを選ばれると長く着れるでしょう。
個人差がありますが、臨月ごろになると大きなお腹がつっかえて靴下が履けなくなったりすることもあります。ボトムスの場合は伸縮性が良いものや、ロングスカートを選ぶと着やすいでしょう。
春におすすめなマタニティ服は?
春の気温は温度差がかなりあり、毎日着る服に迷う時期でもあります。妊婦さんは通常よりも体調管理に気を付けましょう!
- 気温10度以下…軽め素材のアウターにニット素材のトップスや重ね着がおすすめです。
- 気温13度~15度…、トップスは軽めの素材で肌寒くなったら軽めの羽織を準備するのがおすすめです。
- 気温16度~20度…8分丈袖など肌を少し見せても大丈夫なくらいになってきましたので、タイツからレギンスにするなどくらいがベストでしょう。
- 気温20度以上…アウターなしで過ごせる陽気な気温です。さらっとした軽い素材の服が活躍します。
また明るい服がより春らしく感じますので、発色が綺麗な明るいカラーを着るのはいかがでしょうか。着ていると気分も上がりますよ。
春におすすめ!おすすめマタニティ服
暖かくなってくるとコートが必要なくなり、素敵な服がより見えるようになります。明るい色の服を着てマタニティーライフを楽しみましょう。では長く着られることも考えながら、春らしいおすすめのマタニティ服をご紹介します。
ミュシャ・サイドプリーツワンピース
大きなお腹もサイドプリーツがあるので自然にフィットするから、どんな体系にもきれいに着られます。伸縮性があり軽くて柔らかい素材です。授乳期はワンピースだと大変ですが、こちらはジッパータイプの授乳口がついているので赤ちゃんが生まれた後も着られます。6分袖なので春~秋まで長く着られます。
マキシ丈 ゴールドジップ・スウェットジャンスカ ジッパータイプ
スウェット生地のジャンバースカートで、ウエストに調節できる紐がついているので、妊娠中から授乳期まで長く着れます。中に着るトップスを変えれば通年着られるのでおすすめです。
ニット ドルマン 授乳トップス
こちらは授乳トップスですが、ニット素材なので妊娠中も締め付けることなく着ることができ、春のちょっと寒い日や天気が悪い日のなどにおすすめです。お尻まですっぽり隠れるので体型が気になる方や、腰回りの冷えが気になる方にもおすすめです。ライトベージュやピンクの明るい色を選ぶとより春らしくていいと思います。
2WAYふんわりコットンティアードチュニック
春らしいふんわりしたチュニックです。前後で2WAYで着ることができ、ボトムスやスカートどんなものにも合わせやすくおすすめです。また羽織としても着られますので日差しが気になる日などに活躍します。ジッパータイプの授乳口があるので妊娠初期~産後まで長く着られます。
ビッグポケット・ジッパーTee
さらっと着られて、お腹周りもふんわりとしていて着心地が良く、シンプルなのでボトムスを選びません。お尻まですっぽり隠れるので体型が気になる方にもおすすめです。
袖は折り返しても使え、8分袖から半袖まで調整可能なので、春~秋まで長く着られます。
アンジェリカ・パフィーチュニック
裾がふんわり広がっているので、お腹が大きくなっても目立ちにくく、サラッと着られます。生地も軽いので、夏も着られます。きれいめな服が好きな方におすすめです。
サテンフレア ロング丈スカート
春には綺麗な色のスカートがおすすめです。スカートなら普通のゴムスカートでと考えてる人もいるかもしれません。ですが普段のスカートでしたら、大きくなるお腹を締め付けてしまいます。やはりマタニティ用のスカートを選ばれることをおすすめします。
マタニティ リブ レギンス
春はまだ足元が寒いので冷やさないように、ワンピースの下やスカートの下にこれ1枚履いておくとあたたかくておすすめです。おなかまですっぽり包み込んでくれるので苦しくなく、締め付けもなく伸縮性もよく履きやすいです。冬はもちろん、春、秋と使えるので1枚は持っておくと便利です。
マタニティ ボトムス リボン・ワイドチノパンツ
足のラインが出るのが嫌、ぴったっとした着心地が苦手な人はこちらのワイドパンツがおすすめです。リボンでウエスト調節ができるので妊娠中どのタイミングでも着ていただけお腹が楽です。春らしさを出すならベージュ・カーキの色がおすすめです。
ニット Vネック ニットカーディガン
マタニティでも着やせが叶う絶妙な丈で、オーガニックコットン100%でお肌がデリケートな方も安心してきていただけます。どんな洋服でもマッチしますし、日中の気温差が激しい春に1枚持っておくと重宝しますのでおすすめです。絶妙な丈なので、お腹周りが伸びてしまうことはなく、産後も着られるのもポイントです。
マタニティ服のSNS口コミ検証
最近はSNSでおすすめな服を紹介していたり見たりすることって増えてきたと思います。そこでSNSでおすすめされている服の口コミを紹介させて頂きます。
ユニクロ
ついにユニクロマタニティパンツに手を出した。
レギンスでなくていいんだけどな〜きついからさ〜と思ってたら、衝撃の楽ちん感😨やばいなこれは!ヘビロテするよ!!— ohina@6y👦+2y👦 (@ohina816) December 22, 2017
ユニクロのマタニティパンツと言っても数種類ありました。
- マタニティ ウルトラストレッチジーンズ
- マタニティ ウルトラストレッチレギンスパンツ
- マタニティ ウルトラストレッチデニムレギンスパンツ
どのパンツもストレッチがよく効いてるそうです。ユニクロのマタニティパンツに感動したとの声も多数あり、一度履くと手放せないと思わせるほどらしいです。また、かなり生地がしっかりしていて、たくさん履いてもお腹の部分がずり落ちてこないのも魅力で、妊娠中はずっとユニクロのパンツのみの方もいらっしゃるくらい良い商品のようです。
ベルメゾン
ベルメゾンっていう通販もおすすめだよ!
結構お世話になったんだけど、可愛いマタニティ服とかベビー服とかその他諸々たくさんおいてるし安いから使いやすかった🥺💓— みる (@pw_milk) February 7, 2022
通販会社のベルメゾンはマタニティ服の品ぞろえがよく、マタニティ服はMサイズからの規格が多い中、Sサイズも取り扱いがあるので小柄な方にはとても喜ばれているようです。デザインもかわいいものが多く人気のようです。冊子もあるので家族で見て選んでいる声もあり、選んでる時間が楽しいようです。
GU
流行りのファッションアイテムが多く、安くオシャレにコーディネートができるGUにもマタニティ服がありました。大型店の取り扱いがほとんどのようですが、オンラインもありますのでご安心ください。XSサイズ~XXLサイズと種類も豊富でオンラインで不安なサイズ選びや素材感も細かく記載があるので安心して買うことができるようです。
無印良品
無印良品の黒タイツは、ウエストゴムは柔らかな肌あたりで、大きくなるお腹の形にそって伸びるようなっているので楽なようです。
他にはシルク入りでオーガニックコットン100%でできた授乳に便利なカップ入りタンクトップなどお肌がデリケートな方でも安心してきていただけます。カップ入りタンクトップは妊娠中からも着ている人がいるくらい締め付けがなく楽なようです。素材で選ばれるならこちらがおすすめです。
エンジェリーベ
とってもかわいいワンピースですよね。エンジェリーベはマタニティ服、ベビー服のインターネット通販会社です。仕事でも着れるようなオシャレなマタニティウェアから、ここにしかないサイドにジッパー付きのデニムなど、便利でオシャレなものもあり人気のようです。金額もとてもリーズナブルで嬉しいの声もたくさん見受けられました。マタニティ服らしくないものをお求めの方にはおすすめです。
まとめ
ネットや通販を利用している人も多いです。妊娠中は体調も変化が激しいので家で気軽にゆっくり見れるのでいいですね。
マタニティ服と言っても最近はとてもオシャレなものが多く、妊娠中でもオシャレを楽しめます。選択肢はたくさんあるので、自分らしくいられるのは良いですね。
身体の締め付けがないように、春の気温差にも気を付けつつ、オシャレを楽し自分が楽だと思う服装でお過ごしください。マタニティライフを楽しみましょう!
助産師・看護師・保育士からのコメント
林 ミナ (Mina Hayashi)
『経歴』国立病院や総合病院で小児科・婦人科・乳腺外科看護師、助産師として5年以上勤務。日々女性の一生をサポートしている。
コメント
マタニティ服を着るのは数ヶ月と短いですが、着る機会が一生に何度かだからこそ素敵な服を選びたいですよね。
ついお腹の赤ちゃんのことばかり気になりますが、胸周りのことも考えつつ選ぶとなお良いです!胸は妊娠4~8週以降から発達し始め後期には約3倍にもなり母乳をつくる準備をしてくれます。
お腹周りも胸周りもゆったりしているぐらいでちょうど良いですよ。また、夏が近づいてくると蒸れやすくなって皮膚が痒くなることも!通気性が良くお肌に優しい素材であることも大事なポイントですね。
マタニティ服のおしゃれじゃないイメージを払拭してくれるようなデザインがここにはたくさんあるので、ぜひ色んな服を見てください。
妊娠中だからこそのおしゃれを楽しみましょう!
堀内 由紀子(Yukiko Horiuchi)
経歴:30代3児の母。保育士として小規模園に勤務
『保有資格』保育士、幼稚園教諭第二種免許
コメント
今ではこんなに可愛いマタニティー服があることに驚きました。見ているうちに何がいいのか悩んでしまいそうです。たくさんの種類があり、妊婦生活での楽しみ方の一種になりそうでした。妊婦さんは限られた洋服しか着る事ができないので洋服で楽しめそうですね。
お腹が大きくなるにつれてワンピースしか着られなくなり、ズボンが恋しくなってくるので、マタニティーズボンの紹介は特に参考になると思います。
今ではマタニティー服に限らず普段の洋服(ワンピース)も妊婦さんは着る事があります。
妊娠期間が過ぎても普段の洋服として着る事ができるので、捨てることや全く着なくなることも少なくなっていると思います。