1歳の肌着は何を着せる?季節別に着せ方をご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

1歳のお子さんの肌着、どんなものを着せるのがよいのかお悩みではありませんか?

あんよも始まり活動的になってきたけど、まだボディ肌着のままでいいのかな?そろそろ上下が別々の下着のほうがいいのかな?

素材は何を選んだらいいんだろう?などといろいろ考えてしまいますよね。

1歳のお子様に、どんな肌着がよいのか、季節別にご紹介したいと思います。

広告

1歳の肌着は何を着せる?

1歳のお子さんの肌着は、ボディ肌着がおすすめです。セパレート下着を着せてももちろん構いませんが、上下が別れているとどうしてもお腹が出てしまったりします。

ハイハイにしても、あんよにしても、1歳頃から活発に動くようになるので、まだボディ肌着のように上下がつながった肌着のほうが安心です。

お腹が出ないですし、スナップボタンのおかげでオムツもズレにくくなります。

では、どんな着せ方がよいのか季節別にまとめてみましょう。

夏の肌着の着せ方

夏はとにかく暑さや汗との戦いになります。暑いからといって、肌着を着せないというママもいますが、肌着が汗を吸収してくれるので着せておいたほうがよいと思います。

綿素材のTシャツなどを着せるのであれば、肌着無しでも良いとは思います。ただ、ポリエステルやレーヨンなどは、汗を吸収しずらいので、そのようなTシャツなどを着せる場合は綿の肌着を着せてあげてください。

子供の肌は敏感なので、汗をかくとすぐにあせもができてしまいます。直接肌に触れる部分には天然素材のものを選びましょう。

薄手のメッシュやランニング・キャミソールタイプなど夏向けの肌着はたくさんあるので、そういったものを活用し、汗をかいやすいお子さんには半そでを着せてあげるとよいと思います。

冬の肌着の着せ方

冬はボディ肌着の長袖タイプがよいと思います。あまり厚手のものだと、モコモコしてお洋服を着せにくくなるので注意しましょう。

活発ですぐに暑がるお子さんには、半袖タイプでもいいかもしれません。

「子供は薄着で良い」と言いますが、室内では汗をかくほど、動くこともあるので、重ね着やアウターなどで調整するのがよいでしょう。

広告

1歳の肌着の選び方

1歳の肌着の選び方をまとめてみます。

素材やサイズなど、様々ありますのでお子さんにあったものを選んであげましょう!

素材の選び方

基本的には綿100%のものが肌着として適していると思います。

吸水性がよく、肌触りも優しいので安心な素材です。冬にはポリエステルの入ったものも暖かくてよさそうなのですが、肌が敏感なお子さんは痒がったりします。

冬は乾燥もしているので、肌も荒れやすい時です。可能であれば、天然素材の肌着を選んであげてください。

1歳児のサイズ

1歳児の肌着のサイズは80~90がよいと思います。ボディ肌着なら、少し大きめでも90サイズを選んでおくと長く着れます。サイズが小さいと股のスナップボタンがきつくなりオムツ交換もしずらくなるので少し余裕があるぐらいで大丈夫だと思います。

また、意外と盲点なのが首回りです。ボディ肌着は頭からかぶって着ますが、メーカーによっては首回りがきついものもあります。特に海外ブランドではものによっては首回りが小さ目で着せるのが大変なものもあります。

海外の赤ちゃんのほうが頭が小さめなのかもしれないですね。逆に日本製では、首回りが広すぎたり、着ているうちに生地が伸びてしまい肩が寒そうになってしまうものもありました。

首回りが狭すぎず広すぎず、ほどよく伸縮性がある生地のものが良いと思います。

1歳の肌着は何枚必要?

肌着は、夏用、冬用でそれぞれ4~5枚ほど持っていれば問題ないと思います。

汚してしまったり、夏場に汗をかいたりして着替えさせることもあると思いますが、すぐに乾きますので、それほど沢山持つ必要もないと思います。

1歳のおすすめの肌着

ボディスーツ

こちらの肌着は、生地の伸びがよく、もちもよいので使い勝手が良いです。かわいいデザインもたくさんあるので、暖かい室内であれば肌着のままでもかわいいです。長袖、半袖とあるのでいくつか揃えておくと大活躍だと思います。

ラ・モルフェ ボディスーツ

素材にもこだわり、縫い代も直接肌にあたらないようにしてあり、着心地もよさそうです。敏感肌のお子様むけの肌着です。日本製なのも安心ですね。

miki house ロンパース

フライス生地はやわらかく、年中使える素材なので持っていると重宝します。こちらも安心の日本製ですし、抗菌・抗ウィルス加工もしてあるという優れものです。

MARLMARL ボディスーツ

肌着にはみえないようなかわいらしいデザインです。この上にカーディガンを羽織ってもおしゃれに見えますね。襟は取り外しができるようですので、あわせるお洋服によって調整できます。贈り物にも喜ばれそうですね。

CAMPFREE (Tシャツ&ロンパース)

ベビーから大人まで!家族みんなでお揃いコーデが楽しめる商品です♪70・80サイズのよちよちベビーちゃんもお兄ちゃんやお姉ちゃんと仲良くオシャレを楽しみたい方におすすめです!!

半袖ロンパース(春・夏)

丈夫でお肌に優しいコットン素材で、部屋着でもお出かけ着でも大活躍!前開きで、着替えやおむつ替えに便利です。

半袖ロンパース(綿100%)

カラーバリュエーションが豊富なロンパース。沢山汚すので多めに持ちたい方におすすめです!

半袖ロンパース(Girls)

可愛い模様のロンパース!暑い時期も一枚で過ごせるので便利です。

Carter’s ロンパース

綿100%素材の半袖ロンパース。前開きスナップボタンでお着替えラクラクです。暑い季節に1枚でサラっと着れる可愛いロンパースとなっています。

Carter’s ロンパース(アウトレット)

Carter’sのロンパースがアウトレットに!お得にお買い物したい方はこちらから!

CAMPFREE (ARMY ロンパース)

ベビーだってかっこ良く着こなしたい! ロゴをシンプルにあしらった半袖ロンパースが大人っぽく、オススメです! Tシャツとお揃いを楽しめるので、兄弟お揃いでも着るのもおすすめです。 ベビーに嬉しいコットン100%で肌に優しいのもうれしいポイントです。

ベビーロンパース(コットン100%)

生地と作りがしっかりしていて、洗濯してもへたれにくい商品となっております。シンプルな肌着が欲しい方におすすめです。

広告

まとめ

いかがでしたでしょうか?

毎日、直接肌にふれるものですから、ぜひ着心地がよくお肌に優しいものを選んであげましょう!

おしゃれなデザインのものも沢山ありますので、下着姿が可愛い、今のうちに是非色々と着せてあげてくださいね。