MENU

赤ちゃんの夏の服装は生後6ヶ月ならコレで決まり!サイズや素材が重要だよ!

この記事を読むのに要する時間: 2

夏の暑い時期は薄めの肌着・ロンパースにTシャツ・ズボンの組み合わせがオススメです。

赤ちゃんは汗っかきです。生地は汗を吸いやすく通気性・吸収性のよいものを選ぶと良いでしょう。また、あせもが出やすい時期でもありますので、離乳食やミルク・よだれ・おむつ漏れなど着替える回数も多くする必要が出てきます。

夏は着替える回数も多くなるので、6~10枚ほど肌着や服の準備をするのが良いでしょう。

肌着サイズは子供の成長度合いにもよりますが、一般的には70センチぐらいがスタンダートとされています。寝返りやずりばいをする時期はロンパースやカバーオール等、お腹を隠すことができ、お腹を冷やすことを防ぐ服装が良いでしょう。

お座りやハイハイ・つかまり立ちをするようになった時期は、着脱しやすいTシャツやズボンの上下が分かれたセパレートの服装が良いでしょう。

目次

【生後6ヶ月】赤ちゃんの夏の服装はどんな格好がいい?

室内

肌着かロンパースのみでも大丈夫でしょう。クーラーがきいている場所は、「Tシャツ・ズボン」「ロンパースとズボン」の組合せを着せても良いでしょう。クーラーの強さによってはお腹が冷えないよう気をつけましょう。

外出時

薄手の肌着かロンパースに、Tシャツ・ズボン、室内が肌寒かった場合に備えて、羽織るものや日差しを防ぐ帽子があると良いでしょう。

赤ちゃんは汗をかきやすいので、汗取りパットもオススメです。汗をかいたまま放置しておくと汗もが酷くなるケースもあるので、注意しましょう。

寝る時

お腹が冷えないように、ロンパースなどお腹が隠れるものが良いでしょう。動きが出てきて、服がはだける可能性があります。ロンパースとズボンの組合せ・薄手の肌着にカバーオールが良いでしょう。クーラーの設定状況や気温の状況に合わせて柔軟に対応しましょう。

Sponsored links

【生後6ヶ月】赤ちゃんの夏の服装のサイズの目安

洋服のサイズは約70~80センチが一般的なこの時期のサイズです。もちろん個人で身長には差が出ますので、参考程度に頭に入れておきましょう。

厚生労働省のデータも身長の平均値(目安)としてみておきましょう。

肌着は汗を吸わせるため大き過ぎず、フィットしたものがいいでしょう。サイズが大きいととズリ落ちる可能性がありますが、ウエストがゴムであれば調整可能ですので、ズボンのウエストがどのようなものかも購入時にはチェックするようにしましょう。

【平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書(概要)】

引用:厚生労働省公式ホームページ(平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書(概要)

【生後6ヶ月】赤ちゃんの夏服着替えのタイミングは?

この時期は、新陳代謝が上がってくるので、よく汗をかきます。ぬれたまま着せておくと体が冷えてしまい、体調を崩す原因にもなりますので、服の着替えを意識するようにしましょう。

離乳食の食べこぼし、よだれなど洋服が濡れる場合もありますので、その都度お着替えを意識しましょう。この時期は、暑い時期でもあり、衛生面にも気を配るようにしましょう。

【生後6ヶ月】赤ちゃんの夏の服装の注意点は?

赤ちゃんは汗っかきで、まだ体温調整が難しいので、着せすぎには注意したいです。顔が赤くなったり暑そうな変化が見られたら、服を調整しましょう。着脱しやすい服装を選ぶと親は楽です。

洋服やズボンは大きめのサイズでも良いかもしれませんが、肌着は大き過ぎない方が良いでしょう。汗を吸う役目もあるので、なるべく肌にフィットさせることをおススメします。

Sponsored links
Sponsored links

【生後6ヶ月】赤ちゃんの夏の服装のおすすめ商品をチェック

PUPOレールメッシュ肌着

夏でも冬でも肌触り良く着させることができる肌着です。沢山汗をかく暑い夏でも綿100%で吸収性も抜群です。綿100%で生地がサラサラしており、よく汗をかく子供でもストレスが少ない肌着となっています。また外縫い仕様となっており、肌にもやさしい商品です。肌が敏感な赤ちゃんにも安心して着ることができる肌着になっています。

給水速乾 前開きボディ肌着

前開きになっているので新生児期から使うことができます。綿100パーセントの2枚組みのボディ肌着です。フライス編みになっているので敏感な赤ちゃんの肌にも優しくなっていて安心です。何回洗濯してもへたる心配はありません。股下にスナップボタンがついていて、オムツ替えもラクラクです。暑い夏はこれ1枚で十分です。

mikihouse 肌着

一年中いつでも快適に着られるフライス素材の半袖ロンパース肌着。短肌着・コンビ肌着を卒業したら、ボディシャツ・ロンパース肌着が便利です。かぶり仕様になっていて、首が座ったら試してみて。股下はスナップボタンで簡単に留められます。胸元の刺繍は肌にやさしい熱転写刺繍仕上げになっているので赤ちゃんの敏感な肌にも安心です。表に糸が出ない作りでチクチクしません。吸水性・耐久性にすぐれた素材を使っているので暑い夏にピッタリです。

ラ・モルフェ・フライスボディ肌着

赤ちゃんの夏におすすめの肌着ボディースーツの半袖タイプです。半袖なので、季節を問わず使うことができますよ。素材は綿100パーセントのフライス素材!ラ・モルフェ加工のもので、お肌の敏感な赤ちゃんにも安心して着せられます。股の部分はスナップボタンで留められるので、オムツがずれる心配なし。前開きタイプなので、新生児の頃から使えます。

■ラ・モルフェ加工とは?

1,200種類もの繊維加工剤の中から、化学的な構造や過去の医学文献を照らし合わせ、安全だと考えられる加工剤約115種類をセレクト。そのセレクトした加工剤のひとつひとつにパッチテストを行い、アレルゲンが限りなくゼロに近いと確認された加工剤を選び、その選ばれた加工剤の中からさらに4種類を選択し、安全性と肌触りを追及した素材のことを指します。

プチバトーボディ

デザインがキュートなボディセットです。「第二の肌」といわれる柔かく肌触りの良い素材を使ったボディは、ベビーに毎日着せたいアイテム!衿もとが大きく開き、お着替えも簡単です。

Chil2 ロンパース

シンプルで可愛い商品です。またカラーバリュエーション豊富で、複数枚あっても困りません。綿100%で、夏の汗ばむ季節にもぴったりのサラッとした肌触りと通気性を備えている商品です。生地もしっかりしていて前開きで着せやすいので、着脱も簡単です。

NEXT ロンパース

暑くなってきた夏にぴったり半袖ロンパースです。コットン100%で股下スナップ付きでオムツ替えにも最適です。沢山着替える時期でもあるので、多めに用意しておきましょう!

ボディスーツ(半袖5枚組 長袖4枚組)

何と言ってもお値段が「お買い得」!ボディスーツ半袖5枚組・長袖4枚組セット。丈夫でお肌に優しいコットン素材で下着として一年中重宝できる商品です。

フリス・ロンパース

厚すぎず丁度良い生地。何と言っても襟元が可愛いロンパースです。

半袖ロンパース(春・夏)

丈夫でお肌に優しいコットン素材で、部屋着でもお出かけ着でも大活躍!前開きで、着替えやおむつ替えに便利です。

半袖ロンパース(Girls)

可愛い模様のロンパース!暑い時期も一枚で過ごせるので便利です。

Carter’s ロンパース(アウトレット)

Carter’sのロンパースの訳あり商品!お得にお買い物したい方はこちらから!

CAMPFREE ロンパース

ベビーだってかっこ良く着こなしたい! ロゴをシンプルにあしらった半袖ロンパースが大人っぽく、オススメです! Tシャツとお揃いを楽しめるので、兄弟お揃いでも着るのもおすすめです。 ベビーに嬉しいコットン100%で肌に優しいのもうれしいポイントです。

ベビーロンパース(コットン100%)

¥1,100 (2024/04/09 10:17時点 | 楽天市場調べ)

生地と作りがしっかりしていて、洗濯してもへたれにくい商品となっております。シンプルな肌着が欲しい方におすすめです。

Sponsored links
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次