生後2ヶ月の服装は夏にどんな格好をさせるのがおすすめ?

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

この週末は5月とは思えないほどの急な暑さが到来していますね。

5月中は、まだ体が暑さに慣れていない為、掻く汗がドロドロとしているのだそうです。その分塩分が体から出てしまっているので、塩分補給がとても重要になるそうです。

お母さんが体調を崩してしまうと赤ちゃんにも影響してしまうので、皆さん、上手にこの時期を乗り切って下さいね。

さて、今回は、夏に赤ちゃんにどんな服を着せればよいか紹介していきます。

広告

生後2ヶ月の夏の服装の選び方

赤ちゃんの服装は、0~1か月は大人+1枚、1~3ヶ月は大人と同じ枚数、3か月以降は大人-1枚といわれます。

夏場は気温が急激にあがるので、月齢だけではなく気温や湿度に合わせて、服の枚数を調整してあげましょう。特に、首の座らない赤ちゃんは、寝っ転がっているため、接地面の頭や首により汗を掻きやすくなります。通気性・吸水性の高いものを選びましょう。

また、汗疹が出来ない様に、汗のかき具合はこまめにチェックして、汗を掻いていたら、着替えさせてあげて下さいね。

広告

生後2ヶ月の夏の服装のサイズ

この頃の身長は男の子54.5~63.2cm、女の子は53.3~61.7cm、体重は男の子4.4~7.1kg、女の子4.1~6.6kg、出生時の体重の2倍ほどになっています。服のサイズは50~60cmが一般的で、大きい赤ちゃんなら70cmでも着られるかもしれません。

夏場は、室内でのクーラー対策に、薄手のカーディガンを持っていると安心です。袖を折って着ることも出来るので、カーディガンは少し大きめでも良いと思います。

とはいえ、この時期のサイズの服はすぐにサイズアウトしてしまうので、少しずつ買い足していきましょう。

生後2ヶ月の夏の服装〜室内〜

クーラーの温度によって服装を調節してあげましょう。大人が少し暑いと感じる程度の室温にする時は、室内にいるとき同様、コンビ肌着一枚で十分です。

ただし、クーラーの温度を低めに設定する場合は、薄手の肌着にカバーオールを着せてあげるようにしましょう。

生後2ヶ月の夏の服装〜外出時〜

基本的に、薄手の肌着とカバーオールの組み合わせがおすすめです。外出中は着替えさせる大変なので、汗取りパッドを上手に使ってあげましょう。汗取りパッドは、背中と肌着の間に入れて使用します。

首の後ろで折り返して、服の外襟の様な部分が出来るのが特徴です。外出中に着替えさせるスペースがない時や、寝てしまっている時に、さっと引っ張って取ることが出来るので便利です。

生後2ヶ月の夏の服装〜寝る時〜

月齢が小さい子様のパジャマはあまりありませんので、基本的には室内の時の格好と同じで大丈夫です。

しかし、急に夜中冷えることもあるので、お腹を冷やさないように注意してあげましょう。寝るときにお腹にタオルケットを掛けても蹴り飛ばしてしまう場合には、薄手の腹巻をしてあげるのがおすすめです。

生後2ヶ月の夏の服装のおすすめ

CAMPFREE (Tシャツ&ロンパース)

ベビーから大人まで!家族みんなでお揃いコーデが楽しめる商品です♪70・80サイズのよちよちベビーちゃんもお兄ちゃんやお姉ちゃんと仲良くオシャレを楽しみたい方におすすめです!!

半袖ロンパース(春・夏)

丈夫でお肌に優しいコットン素材で、部屋着でもお出かけ着でも大活躍!前開きで、着替えやおむつ替えに便利です。

半袖ロンパース(綿100%)

カラーバリュエーションが豊富なロンパース。沢山汚すので多めに持ちたい方におすすめです!

半袖ロンパース(Girls)

可愛い模様のロンパース!暑い時期も一枚で過ごせるので便利です。

Carter’s ロンパース

綿100%素材の半袖ロンパース。前開きスナップボタンでお着替えラクラクです。暑い季節に1枚でサラっと着れる可愛いロンパースとなっています。

Carter’s ロンパース(アウトレット)

Carter’sのロンパースがアウトレットに!お得にお買い物したい方はこちらから!

CAMPFREE (ARMY ロンパース)

ベビーだってかっこ良く着こなしたい! ロゴをシンプルにあしらった半袖ロンパースが大人っぽく、オススメです! Tシャツとお揃いを楽しめるので、兄弟お揃いでも着るのもおすすめです。 ベビーに嬉しいコットン100%で肌に優しいのもうれしいポイントです。

ベビーロンパース(コットン100%)

生地と作りがしっかりしていて、洗濯してもへたれにくい商品となっております。シンプルな肌着が欲しい方におすすめです。

半袖カバーオール

胸元のかわいいワンポイントが注目のカバーオールです。暑い夏ならこれ1枚で十分!

スナップボタンのコンビ肌着

スナップホックになっていて着替えが超ラク!日本製のコンビ肌着です。パジャマとしても使える肌触りの良い生地を使っているので、着せやすくておすすめです。肌触りのやさしい日本製の肌着が欲しいですね。カラーバリエーションは、オフホワイト、クリーム、サックス、グリーン、オレンジ、ピンク、パープル、グレーバーダーです。

ヨット柄長袖ロンパース

かわいいヨット柄のロンパースです。綿100パーセントで赤ちゃんの肌にも優しくなっています。スナップボタンでラクラクお着替えできますよ。カラーバリエーションは、グレーとベージュの2種類になっています。春にぴったりの長袖ロンパースです。

ラ・モルフェ ボディスーツ

素材にもこだわり、縫い代も直接肌にあたらないようにしてあり、着心地もよさそうです。敏感肌のお子様むけの肌着です。日本製なのも安心ですね。

miki house ロンパース

フライス生地はやわらかく、年中使える素材なので持っていると重宝します。こちらも安心の日本製ですし、抗菌・抗ウィルス加工もしてあるという優れものです。

名前入りロンパース

コットン100パーセントでできたポップなデザインのロンパースです。四葉のクローバーでなんとも幸運なイメージがします。プリントアイテムですが、洗濯にも強く普通に洗濯しても簡単には落ちません。

SHALEMON ロンパース

おしりのスマイルがなんともかわいいロンパースです。安心素材でできているので赤ちゃんに着せても安心!股下部分と肩の部分はスナップになっていて、着脱もラクラクです。しっかりとした生地でできているので、洗濯にもへたりません。カラーバリエーションは、水色、オレンジ、ピンク、イエロー、ブラックです。スマイルデザインは5種類あってわんぱく、ビックスマイル、あはは、メタリックから選ぶことができます。

日本製」前開きロンパース

赤ちゃんの肌着として安心の日本製です。生地も縫製も全て日本でできているので安心ですね。素材は、杢天竺のコットン100パーセント!カラーバリエーションは、杢グレー、杢ピンク、杢ブルーの3色展開です。半袖なので長い期間使うことができますよ。

カーターズ ボディスーツ

カーターズのおまかせ3枚セットです。半袖と長袖がセットになっています。コットンでできていて、安心ですね。

ダブルジップ ロンパース

ダブルジップで着脱簡単!色もカラフルで可愛いくて、おしゃれです!

天使の汗取りパッド

こちらは天使の羽を模した汗取りパッド。赤ちゃんが寝ていてもスッと取ってあげられる汗取りパッドは重宝しますよ。特にこれはデザインが凝っていて可愛いです。

甚平

赤ちゃん用の甚平はいかがでしょうか。夏らしいデザインで、夕涼みにも最適です。思わず写真を取りたくなる一枚ですよ。

ラップクラッチ キャミソール

ママ達が愛用するコンビミニのキャミソールタイプのカバーオール。ラップクラッチは、赤ちゃん用に開発された柔らかいマジックテープを使用しているので、スナップボタンタイプより遥かに簡単に着替えさせる事が出来ます。

広告

まとめ

いかがでしょうか。今回は2ヶ月の赤ちゃんの夏服についてご紹介しました。

夏は外と室内で気温が大きく異なる事もあります。状況に臨機応変に対応できるようにしましょう!

日焼けや熱中症に注意して、赤ちゃんとの毎日を楽しんでくださいね。