生後9ヶ月の服装はセパレートがおすすめ!サイズの選び方や着せ方は?

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

生後9ヶ月になると、お座りもしっかりとできるようになってハイハイを始めている時期ではないでしょうか?

つかまり立ちも始まって、どんどん目が離せない時期でもあるでしょう。

生後9ヶ月の赤ちゃんの服装について詳しく解説していきます。

これを読めば生後9ヶ月の服選びも迷うことはありません。

Sponsored links

生後9ヶ月の服装はセパレートでOK?

生後9ヶ月の服装には、上下が離れているセパレートタイプで大丈夫です。

生後9ヶ月となると、動きも 活発になってくる時期でしょう。

着替えも簡単にはさせてくれません。

生後9ヶ月になると好奇心が旺盛で一時もじっとしていることはありません。

ズボンを履かせるのも一苦労になってしまうこともあります。

この時期の赤ちゃんのお着替えの時は、つかまり立ちをしているタイミングにズボンを履かせてあげましょう。

あまり時間をかけずにサッと着替えができるようなセパレートタイプがおすすめです。

離乳食も始まって、服を汚してしまうことも多くなってきます。

セパレートタイプであれば、簡単にお着替えさせることができるのでおすすめです。

もちろん上下はつながっているロンパースタイプであっても、なんら問題はありません。

赤ちゃんとお世話する人が心地いい方を選んであげましょう。

Sponsored links

生後9ヶ月のセパレート服の選び方

生後9ヶ月のセパレート服の選び方には、伸縮性の優れた素材を選んであげましょう。

赤ちゃんはこの時期にしっかりと動いて成長していきます。

赤ちゃんの動きを邪魔することのない服を選ぶようにしましょう。

ボタンも何個もあるような服ではなく、肩部分に1つか2つあるくらいの服が簡単です。

また、ズボンも伸縮性のある素材であれば、赤ちゃんに着せるのも簡単!

赤ちゃんも、窮屈でないので嬉しいですね。

また、この時期はお着替えが多くなる時期でもあります。

洗濯機でガンガン洗ってもヨレヨレになってしまわないような服を選んであげましょう。

この時期の赤ちゃんの肌着は、セパレートタイプがおすすめです。

抱っこをすることが多いので、抱っこをした時におなかが出てしまうことがあります。

肌着は、上下つながっているタイプにしておけばおなかがでることなく安心です。

冬場の寝る時には、おなかがでてしまうと風邪をひいてしまうこともあります。

腹巻付きタイプのパジャマをえらんだり、上下がくっついている肌着を着せておくこともおすすめです。

布団を蹴ってしまうのが心配であればスリーパーなど着せてあげてもいいでしょう。

生後9ヶ月のセパレート服のサイズ

生後9ヶ月の赤ちゃんのセパレート服のサイズは、80センチを選んであげましょう。

このサイズはあくまでも平均的な服のサイズになるので赤ちゃんの様子を見て選んであげて下さいね。

この時期の赤ちゃんの成長はとても目まぐるしいのが特徴で、いつのまにか大きくなってサイズアウトしてしまうことも少なくありません。

アウターは大きいサイズを選んでおいてもいいでしょう。

しかし、肌着はできればジャストサイズを選んであげたいものです。

冬や秋になると空気が寒くなってきます。

服がジャストサイズでないと隙間から冷気が入ってきてしまうこともあります。

肌着は、ちょうどいいサイズにしてあげれば安心です。

Sponsored links

生後9ヶ月のセパレート服のおすすめ

ベルメゾン手書き風腹巻付きパジャマ

お腹を冷えから守る腹巻付きのセパレートパジャマです。

かわいい手書き風プリントが赤ちゃんをもっと可愛く演出してくれます。

かわいい男の子柄と女の子柄があるので、男の子にも女の子にもおすすめの生後9ヶ月のセパレート服です。

カットソー部分は肌にやさしい綿100パーセントのスムース素材になっていて赤ちゃんも安心です。

パンツに腹巻がくっついているので、ずれる心配がありません。

ウエストはゴムの取り換え口が付いていて調節ができるので、長い間着せることができるでしょう。

ベルメゾンフライス7分丈ティーシャツ

着脱しやすいフライス七分袖Tシャツです。

綿100パーセントで赤ちゃんの肌にも優しく、着心地も良いのでおすすめです。

フライス生地は肌着にも使われている素材なので、シワになりにくく、型崩れもしにくいのが特徴となっています。

服の裏には、名前を書く場所が付いているため、保育園用にもおすすめです。

七分袖で、春先であれば1枚でそのまま着てもいいでしょう。

秋冬は、重ね着をして着ることも!

カラーバリエーションは8種類あって、ピンク×アイボリーフラワー、ブラック×杢グレーボーダーなどになっています。

シンプルなデザインなのでコーデしやすく、様々なコーデに取り入れやすくなっているのもおすすめポイントです。

ストレッチパンツ

伸縮性がかなりいいストレッチパンツです。

楽天市場でも堂々の1位を獲得している優秀なアイテム!

股下が深めになっているので、しゃがんでも腰が見えてしまいません。

ストレッチが抜群で赤ちゃんの動きを邪魔することがないので赤ちゃんのパンツにおすすめです。

レギンスとしても着せてあげることもできますよ。

保育園用にもおすすめ!

ゴムの入れ替え口がついているので長い期間使えるストレッチパンツです。

ストレッチスカッツ

保育園の通園着としても選ばれるストレッチスカッツです。

お出かけの時に着てもおしゃれに着こなせるのでおすすめ!

どんな時期でも着やすくなっているので、長い期間着れるのも魅力的ですね。

伸縮性が抜群で着心地のよさがいいのがポイントです。

天然コットンでできているので、赤ちゃんに着せてあげても安心でしょう。

吸水性に優れていて汗をかく時期に履いても、不快感なく履くことできます。

ゴム入れ替え口がついていて、ゴムがゆるくなったら入れ替えもラクラクです。

楽天市場でもいつも高評価がつくくらい、かなり優秀アイテムです。

どんなスタイルにも馴染むので、どんなコーデにも合うのもおすすめポイントです。